イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>被災地へ届け、全校生徒の気持ち 〜JRC加盟校による義援金贈呈式〜

イベント

イベント一覧

被災地へ届け、全校生徒の気持ち 〜JRC加盟校による義援金贈呈式〜

平成30年11月12日

 10月26日(金)、JRC加盟校である静岡市立城内中学校の生徒会メンバーが、静岡県支部を訪れ、9月6日に発生した北海道胆振東部地震で被災された方々への義援金の贈呈式が行われました。

 この義援金は、城内中学校の生徒会が中心となり、全校生徒に呼びかけてアルミ缶収集を行い、それを換金したもので、総額23,500円が生徒会長から静岡県支部事務局長に手渡されました。
 お預かりした義援金は、被災地の義援金配分委員会を通じて、全額が被災された方々に届けられます。

 贈呈式のあと、被災地の状況や日赤の活動状況などの説明を真剣に聞く生徒たちの姿が印象的でした。また、担当教諭からは、「これからもアルミ缶収集活動を続けるので、来年度以降も協力したい」という力強いお言葉をいただきました。

 県内では、他にも多くのJRC加盟校が募金活動などで集めた義援金や海外救援金を寄託してくださっています。
 皆さんの暖かい気持ちが被災地へ届き、少しでも早い復興に繋がればと思います。




全校生徒の気持ちを託します

全校生徒の気持ちを託します

事務局長からの説明を真剣に聞く生徒

事務局長からの説明を真剣に聞く生徒


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。