イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>82チームが手当の技術を競う 〜第7回救急法競技会を開催〜

イベント

イベント一覧

82チームが手当の技術を競う 〜第7回救急法競技会を開催〜

平成29年11月9日

 平成29年10月28日(土)、グランシップ(静岡市)で、「第7回赤十字救急法競技会」を開催し、552人が参加しました。
(選手261人、観覧・応援116人、来賓20人、ボランティアスタッフ他155人)

 日頃から救急法を学ぶ県内82チームが、三角巾を使った手当など4つの競技でお互いの技を競い合いました。これは、日常生活における安全意識を高め、事故や災害時にお互いが助け合いながら活動するための知識と技術を向上させること、そして、参加者同士の交流を深めることを目的としています。

 高校生以下の部では、“磐田北高A”が総合優勝し、見事に5連覇を達成。プレッシャーをはねのけての優勝でした。また、一般の部総合優勝に輝いた“御殿場市赤十字奉仕団A”は、前回大会の総合準優勝から悲願の初優勝となりました。

 また、「交流コーナー」では、地域奉仕団と特殊奉仕団が体験ブースを出展したほか、日赤と協働する静岡地方気象台と静岡市消防局が参加して、会場を盛り上げました。
 他にも、「親睦プログラム」では、清水海上保安部が『落水時の救助方法』を解説して、会場中から感嘆の声が挙がりました。

 選手からは「他チームとの交流ができて楽しかった」「競技会をきっかけに救急法に興味を持った」との感想が聞かれました。

 第8回赤十字救急法競技会は、平成30年10月28日(日)に開催します。出場案内などは、随時、ホームページに掲載します。楽しみにお待ちください。
三角巾8つ折り競技

三角巾8つ折り競技

救命応急手当競技

救命応急手当競技

心肺蘇生競技

心肺蘇生競技

高校生以下の部総合優勝「磐田北高A」

高校生以下の部総合優勝「磐田北高A」

一般の部総合優勝「御殿場市赤十字奉仕団A」

一般の部総合優勝「御殿場市赤十字奉仕団A」


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。