参加と協力のご案内

赤十字奉仕団《ボランティア》

静岡県青年赤十字奉仕団


結成年月
昭和41年4月1日 結成
団員数
23名(内 男14名 女9名)
主な活動場所
静岡県内

一緒に活動しませんか!

溢れる若さで一緒にボランティアしませんか?

街頭で献血協力の呼びかけ

街頭で献血協力の呼びかけ

学園祭でHIV/エイズ予防啓発

学園祭でHIV/エイズ予防啓発

青少年赤十字宿泊研修へ参加

青少年赤十字宿泊研修へ参加

 若い力を結集し、明るく住みよい健康な社会の建設に尽くすことを目的に、主に18歳以上の大学生と社会人が活動しています。
 青年赤十字奉仕団では、特に献血推進と若年層とエイズ予防啓発に力を入れて活動しています。
献血推進では、芸能赤十字奉仕団をはじめ、他の団体と協力しながら街頭で献血の呼びかけを行っています。その際、当団で作成した献血の大切さをPRするチラシを配付するなど積極的な呼びかけを行っています。
 若年層へのHIV/エイズ予防啓発では、福祉大学の学園祭にブースを出展し、パネル展示をはじめエイズの予防について説明する等の活動を行っています。また、団内でもHIV/エイズについての研修も実施しています。
 この他、日本赤十字社主催の研修への参加をはじめ、青少年赤十字(高校生)の宿泊研修や青少年赤十字大会、救急法競技会等の静岡県支部事業にもスタッフとして参加しています。
 毎月、1回(第2日曜)に静岡県支部で定例会を開催し、活動の企画や運営準備を行っています。興味のある方は、是非来てみませんか。そして一緒に活動しませんか。


主な活動内容

  1. 献血キャンペーン(年3回)
  2. 福祉大学学園祭でHIV/エイズ予防啓発
  3. 各種支部事業への参加

お問合せ・お申込み

日本赤十字社静岡県支部 組織振興課 奉仕・青少年係
〒420-0853 静岡市葵区追手町44-17
TEL: 054-252-8131 FAX: 054-254-5830